渡辺俊 還暦の父の前で“晴れ姿”
|
還暦の父の前での晴れ姿だった。前日とは一転して快晴の千葉マリンで、今季3度目のスライド先発となった“雨男”渡辺俊が5回1死まで完全、7回まで無失点の快投。8回に2失点して表情は曇ったが、4月23日に60歳を迎えた父・秀夫さんが見守る中、昨年に並ぶ5勝目をプレゼントできた充実感がにじんだ。
「スライドは慣れました。きのう(25日)ベストの状態になるように調整しているから、きのう投げる方がベストですけど、3回もやるとしっくりきますね。調整で一番難しい点?禁酒です」
登板3日前から大好きなビールを我慢するサブマリンは、禁酒期間が4日に延びるうっぷんをマウンドで晴らしている。5試合連続で雨にたたられる中、そのすべてでチームは白星。自身も5月4戦4勝と“幸運の雨”になっている。
自宅では今季から熱帯魚を飼育。「水に縁があるんです」と苦笑いしながら“水を得た魚”のようにスイスイと投げ抜く。最近5試合は防御率1・66。バレンタイン監督も「スライドだったけど最後までテンポ良く投げてくれた」と称賛した。
チームの29日ぶりの首位浮上に貢献したサブマリンは「賞を獲れるように頑張る」と交流戦MVPと3連覇を宣言。禁酒を解き、神戸移動直前に父と交わした祝杯は日本一奪回へ向けての前祝いでもあった。
2勝目からは早かったねー。勝ちまくれ。